take you a journey

重岡大毅くんと櫻井翔に貢ぐ日々の記録

私的パリピポ総括

今更ながらパリピポ総括。
横アリ4日6日1部2部を見て思ったことを項目ごとにまとめていこうと思う。
めちゃ長くなりそうです。


ステージ構成

予想:タイプA(いつものやつ)
実際:360度ステージ

〜思ったこと〜
  • 正直360度ステージ見にくい
  • ECアンセムで立ち位置偏るのは辛い
  • アリーナD側だとほとんど背中
  • 背中も珍しいからいいけどさすがに多すぎた
  • キミコイ正面から観たかった
  • でも360度のおかげで動員数増えた
  • ペンライトに囲まれるWESTカッコよかった
  • スタンドなら360度ステージ楽しめる
まあ360度ステージは好みが分かれるところのような気がする。私は少し見にくいと思った。というか背中が多すぎて寂しかったよー。
ドームクラスの会場なら360度でも遠さとか全く変わらないから気にせず楽しめたけど、アリーナクラスの会場だとせっかく(ドームに比べたら)近くで観れるのに、360にしたことで全員から遠いってなっちゃって勿体無い。
それに、名古屋のホールは180でとっても観やすかったと聞いております。私もそう思う。
さっきも書いたけどキミコイを正面からジーっと観たかった!!!それだけです!




セットリスト

自分が予想していたやつが所々当たってて楽しかったのでまずはその比較。

オープニングブロック予想
カッコいい系のOP映像
1、パリピポアンセム
2、ズンドコパラダイス
3、バンザイ夢マンサイ

実際のオープニングブロック
かっこいい系のOP映像
1、青春ウォーーー!
2、ズンドコパラダイス
3、ジパングおおきに大作戦
4、パリピポアンセム

  • 青春ウォーがまさかのOP曲
  • バンザイ夢マンサイなかったのが悔しい限り
  • かっこいい系の映像とてもナイス!
  • 盛り上げブロックにほぼ全シングル持ってくる攻めの姿勢ナイス


挨拶後〜MC前ブロック予想
キミコイ前フリ恋愛系映像
4、キミコイ
5、Criminal
6、Can't stop
7、SUPERSTAR
8、My Bestfriend
9、粉もん
10、浪速一等賞!

実際の挨拶後〜MC前ブロック
5、夢を抱きしめて
6、SCARS
7、Can't stop
マンボ前フリ面白系映像
8、Mambo de WEST!
9、粉もん
10、アカンLOVE〜純情恋やで〜
11、浪速一等賞!

  • MBF入ってなくて寂しい
  • CriminalとCan'tstopの流れいつになったら??
  • 粉もんとアカンLOVEは続くべき
  • キミコイ前振りがどうしても惜しい


MC後ブロック予想
11、Time goes by
12、SummerDreamer
13、ちゃうねん
14、P&P

実際のMC後ブロック
一年間振り返りコーナー
01、ええじゃないか
02、RainbowDream
03、Long story
04、SUPERSTAR
05、SummerDreamer
06、言ったじゃないか
07、Ultra Music Power
08、Criminal
09、ARASHI
010、シルエット

  • 一年間振り返りやるの想定外でした勉強になりました(誰目線)
  • ちゃうねんとかパリピポちゃうねんでした。
  • Time〜はラスト曲にピッタリだった
  • P&Pやっぱりお手振り曲に.....
  • ARASHIとUMPの一体感はんぱねぇ
  • スパスタなぜメドレー内で流した!なぜバラけた!Wもったいない!
  • criminalここで使うのもったいない!


山場〜本編ラスト予想
15、Happy Happy Lucky You(関ジュ)
面白系パリピポ映像
16、Mambo de WEST!
17、アカンLOVE〜純情恋やで〜
18、恋のABO(神山中間濵田)
19、Black&White(桐山重岡)
20、VIVID(藤井小瀧)
22、Toxic Love
23、PARTY MANIACS
24、ええじゃないか

実際の山場〜本編ラスト
12、NEXT STAGE(関ジュ)
13、Sorry Sorry Love(関ジュ)
14、Happy Happy Lucky You(関ジュ)
15、キミコイ
16、Toxic Love
17、SAKURA〜旅立ちのうた〜
ご当地C&R
18、PARTY MANIACS
19、for now and forever
20、バンバン!
21、Time goes by

  • ハピラキ超楽しかったー!
  • 面白系映像からのマンボ当たった
  • ユニット曲なかった。新年あったのに!ABOにB&Wは許すけどVIVIDなぜ!!
  • 予想のToxicからのパリマニはミスったと思った
  • しかし桐山重岡のB&W見てみたい

アンコール予想
1、青春ウォーーー!
2、バンバン!
3、Let's go KANSAI

実際のアンコール
1、P&P
2、パリピポアンセム
(各会場最終日のみ3、ええじゃないか)

  • レッツゴーをバンバンがある場所に入れて、バンバンをアンコールにして欲しかった


セトリまとめ
ブロックの流れとしては、
OP盛り上げ(アンセムまで)
カッコいい(夢抱き〜キャンスト)
お笑いC&R(マンボ〜一等賞)
感謝(ええじゃないか〜シルエット)
魅せる(キミコイ〜SAKURA)
山場(ご当地レスポンス〜パリマニ)
ラスト締め(〜Time)
となっているのかな?特に魅せるブロックであろうキミコイ〜が良かった!

ユニットがなかった件について。
大体どこのグループもソロかユニットあるんだよね?あるよね?だけど今回無くて大変辛かった。
ツアー初日で終わった後みんながみんな口を揃えて「VIVIDは?」って言っていた。少なくとも私の周辺みんな言っていた記憶。一発めぇぇでやってない分今回のツアーに賭けてた人多かっただろうし需要もあったはずで。まさかのセトリ入らなかったからちょっと、いや、結構ツライものがあった。
しかもツイン(特にのぞむぅが)やりたそうだったから期待しちゃったよね。
てかVIVIDはここら辺で一回やっておいた方がいい。今しかない。若くないとあれは出来ないし、これから小瀧が大人になって流星との関係性も大人になってきちゃったらVIVIDの見方も変わるし。とりあえず一回やってみて、その後封印しよう。で、10周年あたりでもう一回やってみる。面白そうじゃん。

上では寂しいって言ったけど、レッツゴー関西とかMBFとかオレオレを抜かしたのいい考えだと思う。淳太くんナイス!
その辺入ってないだけで新鮮味のあるセトリに見える。曲少ない中で、逆に何を消すのか難しいと思うが、前の現場のイメージ強い曲を消すのっていい考え方。先輩たちも意識してそれやってるし(たぶん)




ファン

〜見ていて思ったこと〜
  • BAD担どこいった?
  • それに代わって7WEST担増えた
  • とにかく藤井担増えすぎ
  • ファンサもらいに来てる人多い
  • ジュニア担わりと少ない
  • 意外とマナー良いなぁ
  • みんなフリ踊れるの良いなぁ
  • ファン層広い
  • 掛け持ち、他Gファン同行が多い気がする
BAD担どこいった?って思うほど少なくなっちゃった気がする。一発めぇまでは中間担桐山担多かったけど、今回減っちゃった気がする。代わりに7WESTが目立ってきた。代わりにっていうか余計?目立った。
とにかく藤井担の増殖にビックリ。流星すごいね。
ファン層が広い理由は、確実に年上3人と小瀧のおかげだと思っている。年上3人のファンはやっぱりずっと関西見てきたって感じの人多くて、いつも思うけどみんな優しい目で自担を見てたからなんかあったかくなったよね。あと小瀧!小瀧担って年齢幅すごいあると思う。マダムから中学生まで幅広くてすごい。重岡担もわりと主婦層あると思うんだけど、現場行きます!ヲタはあまりいないのでは?
ジュニア担が少ないのはついてるメンバーかな。しょうれんいたら恐ろしいことになりそうだけど...。ちびジュもいないし。こーじ担もあんまりいなかった。大吾はいたかな。まあ横アリだからだけど。関西なら多いのか?
あと掛け持ち多い。これも横アリだからかな。私が一緒に入った人たちも自担がWESTの人は誰もいなかった。
あとね、エイトとの掛け持ちそんなにいないと思うんだ。関西ならいるのかな?まず私の周りにエイターとか関西担ってあんまりいないし。だからエイトそんなに推さなくていいよ。

ノリ良いのも特徴だと思う(ファンの若さもあるけど)
私自身ジャニーズは年長グループを観に行くことが多くて、あの嵐でも最近はファンの年齢層も高めだと思うから、笑いのツボが違う時がある。だけどWESTはみんながみんな同じテンションで聞けてる気がして楽しい(下ネタの時は人による)
いつもWEST入って思うのが、一緒に踊る系の曲の時に参加率が高くて驚く。さっきも話に出てきたから嵐で言うと、あらしっくはあんまり踊れる人がいない。それ踊るやつだよ!?って言いたくなるくらい踊らない。踊ってる人ももちろんいるけど。年齢とかファン歴が関係あるのか。
そういう意味で言うと、ジャニーズWESTのコンサートはペンライトの波が綺麗でいつも感動する。このままノリの良いファンの人が増えていくといいな。

最後の議題。ファンは増えたのか。
.....増えたと思う。けど、横アリだとまだまだだなと思ったり。だって横アリなのに関西弁使ってる人が多かった。
まずね、ジャニーズ事務所関係各位に言いたい。関東での露出増やそうよ。西日本ローカルばっかりやめよう。今が一番ファン増やせるチャンスじゃん。他Gファン狙って担降りさせていこう。
お願いだから関東に出てきてほしい!ドラマ出るくらいじゃまだまだ分かってもらえないよ。

とりあえず番組持つのを前提に、一番万人受けする顔で主婦受けナンバーワンのセンターしげを色んな番組に出してグループの入り口として惹きつけて、気になった人に番組見てもらうようにする。そして芸人いっぱい出てる系トーク系バラエティに顔の広い照史くんで印象付けて、照史くん気になった視聴者も番組に流すでしょ。
そしたらちょくちょく色んなドラマに脇役で流星出していけば「あれ?この子こないだのドラマで〜」ってなってもらえるし、とにかくグループの入口に重岡、そのあと2番手に照史くんと流星ってやろう!
小瀧はコメント上手だから、コメンテーター系とかお昼の番組似合いそうなのでヒルナンデス狙おう。
淳太くんはな〜。キャスター狙ってるって言ってるけど、それよりもっとツッコミ活かせるやつないかな。頭いいっていうか、頭の回転早いから芸人さんいっぱいいるところでも全然やっていけるよ。そういうのないかな。
濵田くんはまじでイッテQ出て欲しい。日テレ一回でいいから出してください、絶対いい仕事しますから!
神ちゃんな。神ちゃんね、正直言うと一般受けしない気がする。でもジャニヲタ受けはかなりいいはず。ジャニヲタああいう神ちゃんみたいな人好きだよね?だよね?だから担降りさせたい。
すごい話逸れちゃった。




演出、衣装

〜思ったこと〜
  • レーザーの使い方
  • CO2の使い方(@パリマニ)
  • 影の使い方
  • ペンライトも使った世界観の構成
  • コントやコーナーを入れずトークで勝負したところ
  • 7人バラバラ衣装があって良かった
  • キミコイピンク衣装だった
  • 淳太の衣装さぁ...
ジャニーズWESTは影の使い方がとても上手だと思う。
SAKURAのときスタンドの壁にメンバーと木のシルエットが写っていてとても感動し、更にペンライトがピンクに光るから桜を連想させたし、メンバーもピンクの衣装で歌っていて、曲の世界観をファンを自分を使って表現しているのを見て「こいつらすげぇ」と思ってしまった。
レーザー多すぎるという声も聞こえるが、私はあれでいいと思う。カッコイイ曲の時はバンバン使っていくべき!
ジャニーズWESTはトークが一番面白いからコントとか企画はいらないです。コントやると間がグダグダしてしまうのでこのまま無しでいきましょう!キンキみたいにトークが面白い人達でいこうぜ!

7人バラバラの衣装っていうのはパーティーマニアックスのやつ。あれすごい良かった。もしかしたら柄モノ縛りだったのかな?でも小瀧とか柄無かったよな。
他グループを見ても全員が統一性のない衣装を着ているのはすごく珍しい気がする。他Gにあんまり無い事をする姿勢はとてもグッドなのでその精神を忘れないようにしてほしい。

淳太がこれを読んでくれると信じて書くけど、淳太はもっと純粋な王子様でいてほしい!もっと普通の衣装がいい!
次のコンサートではもっと普通の、上品な王子様でいてほしい。




スクリーン映像

〜思ったこと〜
  • OPの次々登場するメンバーかっこいい
  • マンボ導入で毎回少しずつ違う映像流すの考えた人誰ですか教えて
  • 1年振り返り泣ける
  • キミコイ導入なぜ作らないのか
  • しげピポ...
  • メンバー出て行きドアが閉まって本編終了は最高すぎる
しげから始まり小瀧で終わるオープニングはカッコよくて震えた。あの短い映像だけでテンションぶち上がると思う。
マンボ前で毎回違う映像ってすごく良い制度だから他Gも見習ってほしい。どんなに売れてるグループでも、たとえ嵐でも多ステしてる人結構いると思う。そんな多ステ組にも毎回新鮮なシーンがあるのは客を飽きさせたくないっていう彼らの想いなんだと考えると感動した。
1年振り返り映像の、最初のあべのハルカスは不覚にも泣けた。周りも泣いてる人がチョロチョロいた(初日のみ)
ご当地C&Rは、もう始まった瞬間から「ああ、次パリマニだ。」と察してる人が大多数でどんどんどんどんテンションが上がっていくファンが面白かった。関西ジュニア時代からご当地ネタ大事にしてるイメージがあったから、ご当地ネタとC&Rをかけてきたのも納得。濵田大先生のみなとみらい楽しかった〜。
ドアが閉まって本編終了なのもオシャレだなと思った。

ただし!キミコイ前の導入映像なぜ作らなかったのか!あんなに作りやすい曲ありますか!?
絶対作るべき。これについては別記事にする。かなり妄想族みたいな内容だがその時はどうか引かずに読んでほしい。









ステージ構成、セトリ、ファン、演出、衣装、映像の順で書いたのは、私がコンサートにおいて大切にしている項目順だったりする。
本当は映像がセトリの次に来るんだが、若いグループだとやっぱり映像どうこうよりファンの雰囲気がかなりコンサートを左右するかなぁと思ったためこの順。
















では最後の項目。



全てを踏まえた上でのパリピポ見どころ



  • オープニング映像
  • 「こーたーきーでーす」←ただただ可愛い
  • キャンスト炎越しのジャニーズWEST
  • マンボ小道具
  • アカンLOVEまるまる一曲
  • SAKURA客席と照明のマッチ
  • パリマニ神山藤井
  • 流星「What?」
  • 濵田くんパリマニ〜衣装


このままです。
パリピポ盛り上げ大賞は藤井流星に捧げたい。あのWhat?に耐えられる女はこの世に存在するのだろうか?

しかし、メンバーみんなの良い所を均等に魅せるのが上手いグループ久しぶりに見た気がする。
これからのジャニーズWESTが本当に楽しみだし、ずっと見続けていきたいグループ。ずっと応援したい。








神戸終わる前に書き終えられて良かった。
パリピポ本当に楽しかった〜〜〜
もう一回入りたい!と思うコンサート久しぶりかも。
戻りたい!はあるけど次の会場も入りたい!はあんまり無かった。
そういうコンサートを作れるグループになってくれて本当に良かったな。
夏の日テレ音楽特番WEST出れるらしいので、あの人たちらしいパフォーマンス出来るといいな。
とにかく!今後のジャニーズWESTに乞うご期待。