take you a journey

重岡大毅くんと櫻井翔に貢ぐ日々の記録

「担当」は誰?

重岡くん誕生日以来、久々の更新になるのに重いエントリー許してくれ。
最初に言っておくが、もしかしたら嫌な気持ちになる方がいらっしゃるかもしれない。不愉快なお気持ちにさせてしまったら大変申し訳ない。



最近「担当」や「担降り」という言葉について考察するブログやツイートをよく見かける。
私の「担当」は櫻井翔だ。しかし、所謂掛け持ちヲタクのため、櫻井担でもあり重岡担でもある。私の中の担当定義でいくと、嵐の現場では「櫻井担」で、ジャニーズWESTの現場では「重岡担」という風に、時と場所によって「担当」を使い分けることになる。

では、こんな場合はどうだろう。ジャニヲタブロガーさんのアンケートに答えさせていただくとき、楽曲大賞に投票するときなど、櫻井翔重岡大毅 どちらの名前を記入するのか。これは掛け持ちヲタク永遠のテーマだと思う。
ちなみに私は櫻井翔と記入することにしている。何故かって?答えは簡単さ、あの空が青いから。


という少年たちごっこは置いといて真面目に答えると、WESTに降りたい気持ちよりもまだ嵐の担当をしていたい気持ちが勝つからだ。
正直、パリピポツアーに行ってからヲタ活に使うお金はWEST嵐で8:2の完全にジャニーズWESTへ重点を置いている。それは今も全く変わらない。私だって降りられるのならばWESTに降りて、新人グループ特有の自由な空気に呑まれてしまいたい。日本という国や、政治的な何かまで背負わされていると感じてしまう嵐を出来るならば捨ててしまいたい。

が、しかし、先日の智くん事件。私は2005年頃から嵐担として生きているが、あそこまで写真などの証拠が出てくる事例は無かったと思う。彼のアイドルという枠に囚われない自由な面が大好きだったし、櫻井担の私は何処と無く匂わせてくるラジオを聞いて「ハイハイまた彼女の話ね、お幸せに」とどこか冷めて聞いていた。嵐に対して早く結婚してほしいと思っていたのも事実だった。
というのも、嵐ファンの中でも櫻井担、松本担は自担に対して本気愛の人が少ない気がしていて、もし翔くん潤くんが結婚したとしても、泣いて叫んで生きる希望が失くなった!状態になる人は極めて少ないのではないかと考えている。むしろ結婚したら全嵐ファンが祝福してくれるに違いない。
それに太一くん結婚と発表された時、次は翔くん潤くんどちらかだなとずっと思っていた。最近嵐に対して「(超健全の好青年集団 国民的アイドル)嵐」という枠組みが無くなってきて、嵐の発言の規制が緩くなったなと感じている最中だったこともあり、余計に「次は結婚するんじゃないか?」の期待が後を絶たなかったのである。

智くんはそのタイミングでのフライデーだった。櫻井、松本担なら熱愛結婚ネタいけるだろうと考えていたが、よりによって智くんかと頭を抱えた。加えて次々と出てくるパグを始めとした証拠品の数々。あの大野担がこれを堪えるのは難しい気がしてならない。これは悪口では無く、本当に良い意味で純粋に智くんが大好きな人が多い大野界隈でこの事実は受け止めきれるのか、ヘコんでしまい何も手につかなくなる人や担降りが相次ぐのではないか、とても心配だった。また一番気掛かりだったのは、数日後に宮城でのコンサートが待っていたことだ。もし撮られたのが他のメンバーなら智くんがどうにか5人の士気を上げることが出来ると思ったが、実際撮られたのが智くんとなると5人の中で疲労困憊の智くんに声を掛けられるのは櫻井翔たった一人なのではないかと考えた。
宮城のコンサートが批判されている状況も相まって、嵐は大丈夫かなと死ぬほど心配していた自分もいる。しかし、それ以上に、自担である櫻井翔がここで負けるわけがないし、彼なら5人とスタッフの皆さんをまとめ上げる力を持っているから絶対に大丈夫だなという絶大なる信頼の上での確信があった。
これは、もし今私が「重岡担」だったら生まれなかった気持ちだと思う。もしWESTに同じようなことがあったとして、WESTの「担当」重岡くんに、翔くんと同じくらいの信頼を置いているのか。もちろん、翔くんと重岡くんでは単に芸歴の差もある。彼らは性格も違う。それでも私は櫻井翔と同じくらいの信頼を重岡くんに寄せていない。まだ勝てないのだ。
そして本番のコンサート、5人がギクシャクしているというようなレポは見当たらなかった。それどころか、支え合って作り上げていたというレポが溢れているタイムラインを見て、自担を信じて良かった、翔くんなら上手くやってくれると思ったよ、と誇らしくなった。やはり櫻井翔という人間には勝てない。

今回の件で、嵐はかなり犠牲を払ったと思う。自由に発言出来る立場になっていたにも関わらず、ここにきて恋愛系の質問に当たり障りのないことを答える優等生くんに戻ることを余儀なくされた。
智くんには言いたいことが沢山あるが、多すぎるので一言だけ言わせてもらうと、私の中の担当を、嵐の存在を、改めて気付かせてくれてありがとう。
この事件がなければ、明確に櫻井くんのどこが好きなのか分からないまま、悶々と担降りと向き合う日々を過ごすところだった。
もちろん智くんには改めてプライベートを考え直して欲しいとは思う。それでも、私は自担が一番輝ける嵐という場所が好きだ。智くんが誰といようが知ったこっちゃない。自担が大好きなメンバーを、もう少し一緒に支えていきたいと思った。そう思わせてくれてフライデーありがとう!





そもそもなぜこの「担当」について考えることになったかと言うと、全てはあの物議を醸している淳太くんのなにわぶ誌である。
傷ついている方がいるというのは知っている。なのでこれは本当に私個人の意見だが、私はああやって掛け持ちヲタクを「浮気者」と言ってくる淳太くんが大好きだ。
淳太くんが「お前なんかいらねぇよ。けど気になっちゃうんだろ?ならこっち来いよ、俺らしか見えなくさせてやるよ」と言っているのならば、私は「堕としてみろよ」と言いたい(もう半分堕ちかけているけれど)
確かに、淳太くんの配慮も足りなかったかもしれない。それでも、ファンを大事にしたいが故の行き過ぎた言葉だったのではないだろうか。私は嵐を飛び出し初めて関西の現場に入った時、こんなにファンを大切にしてくれる人たちがいるのかと感動した。一発めぇのドキュメンタリーからも分かるように、その姿勢は彼らがデビューしてからも変わっていないように感じる。

嵐だってファンを大切にしてくれているとは思う。が、しかし、ファンに向けての嵐というよりも全国民に向けての嵐が強すぎる。もちろん復興支援が大切なのも分かる、県外から沢山のファンが行くだけで東北の方々の生活が少しでも楽になるのならば是非貢献したいとも思う。だけど、嵐ファンならどこでやったって来るだろ?お前らどうせ応募するだろ?と押し付けられている気がしてしまった。ファンを少し軽く見ている気がしてならない。嵐がやりたくてやってる訳じゃないのも分かる。政治的な何かが絡んでいるのも分かる。分かるのだが、何か胸に引っかかるものがあった。こんなことを言ってしまっているが、私だって嵐が大好きで、翔くんのことを信頼している。だからこそ、もっと嵐には自分たちなりの考えを教えて欲しい。私が重岡くんに早く担降りしたいと思う理由のひとつである。

支離滅裂な文章になってきて、結局何が言いたいかというと、淳太くんにはこんな私をさらってほしい。重岡担になれたらどんなに幸せなことか。もうジャニーズWESTしか見れないくらい夢中にさせてほしい。
たった数行前、嵐についていくと言ったばかりで矛盾していると思う。それでも私は言うぞ。ジャニーズWESTしか見れなくしてくれ。重岡くんとジャニーズWESTと一緒にてっぺんが見たい。もはや私と嵐は櫻井くんに対する信頼が繋ぎ止めていると言っても過言ではないのだ。冒頭に書いたように最近はWESTにしかお金を使っていない。その証拠に、嵐の新アルバムも購入するのをやめてしまった。


今しかない。中間淳太くん、いや、重岡くん、いや、ジャニーズWEST!!どうか私をさらってくれ!ジャニーズWESTしか見れないくらい夢中にさせてくれ!!!






もう自分でも何を言っているのか分からないので、とりあえずあげようと思います。消すかもしれないし、いつの間にか手直ししてるかもしれませんが、お気になさらずに。



櫻井担ではなく重岡担になりたいのに、櫻井翔が離してくれないというエントリーでした。